B036.営業とドM。

以前、勤めていた人材派遣会社は中々ハードな職場でした。

営業数字のツメも激しかったし、いつもスタッフさんと派遣先との板挟み。

クレームも日常茶飯事。

というか、クレーム三昧。

辞めたいと辞めさせたいの応酬。

体力的にも精神的にも続かず、同期も入ってしばらくして退社。1年で半分になりました。

中途採用者の離職率はもっと高かったことを覚えています(当時)

ハードな職場でしたが、学ぶことも多く、転職後の会社で今日までやってこれたのも前職の経験があったからこそ。

お蔭で忍耐力は身に付きました。

我慢すること、耐えること

そして、それと同時に

身体に溜め込まないように消化すること

これ、働く上でも 生きていく上でも とても重要なスキルです。

今でこそ忍耐力は身に付いたものの、昔はとても辛かった。

たまらず ある日、先輩に相談しました。

先輩:「いいか、営業はドMくらいが丁度良いんや!

  「派遣先や派遣スタッフさんから無理難題を言われ、時に理不尽に怒られたとしても・・・それに対して腹を立てず、まずは受け入れるんや!」

「そして、感謝の想いを持って!」

私 :「そんなもんですかねぇ・・・」

先輩:「そうや! んで、受け入れたら何て相手に言う?」

私 :「感謝だったら・・・『ありがとうございます!』」

先輩:「ちがーうっ!」

   「『ごちそうさまです』や!」

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