A024.みそぎ御殿を参拝する。

看板に従って、歩いて行くと。

鳥居を発見。

「みそぎ御殿」

天照大御神・月読尊・伊弉冉尊・伊弉諾尊を祀った御宮だということが分かりました。

しかも、何か所も「神聖なる地の為、撮影禁止」の文字が。

気づかずに写真を撮ろうとして、中で管理をしている人に注意されました・・・

なので、写真の奥が神殿です。

たしかに、天照大御神や数々の神が生まれた地に建てられた御社。

天照大御神を祀っている伊勢神宮よりも当然、前。

御社自体は伊勢神宮より古くはないのかもしれませんが、出生順番・天照大御神出生地だと考えるとかなりのパワーを感じます。

この案内からは まるで感じなかった雰囲気の「気」の重さを感じます。

そんな力はないんですが。

森の中にポツンと突然現れる感じといい、

特別大きい神社でもないけれど醸し出す存在感。

なかなか伝わりづらいかもしれませんが、江田神社、御池、みそぎ御殿この3つは是非行ってみて下さい!

きっと、パワーをもらえるハズです!

みそぎ御殿

〒880-0835 宮崎県宮崎市阿波岐原町127