B015.メンターU氏(ダンゴ編)

豆の木だんご。

メンターU氏は豆の木だんご好き。

お客さんのところに行くときには「だんご」を良く差し入れで買って持っていっていました。

ここの豆の木だんごはリーズナブルで美味しい!

とはいえ、時は2020年。

だんご持参営業は 古き良き、昔の営業スタイル。

メンターU氏の現役時代からすると20年以上が過ぎており、私はだんごを持っていく営業スタイルは基本やっていません。

社長は会長になり引退。その子供が社長になり世代交代も進んでいます。

ある時、社長(息子)と昔話をする機会がありました。

「あー、そうそう。元気にしちょっとかねぇ?、ダンゴ🍡おじさん」

(ダンゴおじさん!)

小さいころの子供の記憶。何かにつけて父親宛てにダンゴを持ってくる人。

言うなればCMの伊藤ハムの「ハムの人状態

世代は変わりました。

「あ、ダンゴおじさんは元気にやってますよ~!!」

すみません。乗っかりました。

U氏、後は私が脱ダンゴで頑張って営業して参ります。

夕方、営業所に戻ると。

各営業とサービスの机の上に豆の木団子が3つずつ置いてありました。

事務の女性に

「もしや、U氏来てました?」

と聞くと

「はい。元気そうでしたよ~!」

ダンゴおじさんは今尚、健在です。