B018.ヨメスタグラムノミコト。

先日、妻と西都市に出かけ、都萬神社を参拝しました。

「さんぽ録。」にも記載しているのですが、とても歴史ある神社で癒しの時間でした。

今回の御祭神の表記は木花開耶姫命の表記でしたが、

それぞれの神社の漢字表記が「古事記」からきてるものと「日本書紀」からきているもので異なる為、

例えば瓊瓊杵尊と邇邇芸命(両方読みは:ニニギノミコト)、木花開耶姫と木花之佐久夜毘売と許乃波奈佐久夜比売命(全部読みは:コノハナサクヤヒメ)だけでも漢字がいろいろ分かれます。

~のミコトだけでも、尊(ミコト)と命(ミコト)が分かれています。

神様の系図もニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの子の1人がヒコホホデミノミコトで、その子がウガヤブキアエズノミコト・・・とか、神様の名前は難しい・・・

少しずつ、少しずつ、頭に入れていこうと思います。

都萬神社の一番手前の大きな鳥居から参道までの間に小川があり、アーチ状の橋が架かっています。

妻が「ここって何かパワーがあるんじゃない?」というので、橋の中央部に立っている写真を1枚、パシャリ!

ホームページを作り始めて、最近になって始めたインスタグラム。

撮った写真はすぐに光や色合いを調整して、すぐにアップしています。

逆光だったので習慣で写真を修整してると

妻が、「お~!ヨメスタグラムじゃない?」

一瞬、言っている意味が分からず「ヨメスタグラム?」

ニヤニヤしながらいうので、

あ~!嫁スタグラムね!

「って、違うやろ!

 嫁が自分で載せる為のインスタグラムの写真を

 旦那が撮って、嫁の為に一生懸命修正してるだけやろ~!」

<皆様へ>

妻がインスタにアップした際には全力で「いいね!」を

何卒、よろしくお願い致します。

我が家の安寧の為に。

さながら、

ヨメスタグラムノミコト(命)

ミコトの命は

命令の命か?

命がけの命か?

ヨメ命の命か?

果たして??