A009.一葉稲荷神社を参拝する。

本殿

宮崎人の誰もが知っている「宮崎イオン」からほど近く。

一葉神社があります。ずっと、一ツ葉神社だと思っていました。

このエリアは「一ッ葉」というエリアで子どもの頃からそう呼んでました。

イオンは行くけど、一葉神社は行ったことがない!という方も多いハズ。そういう私も初めて参拝してきました。

入口の鳥居をくぐります。
入口の様子
金運向上の銭洗神社

鳥居を抜けて左手に銭洗神社があります。

早速、手元にあった小銭・・・小銭・・・あーっと、500円ありました。

500円を洗って、長財布の小銭入れにしまいました。

これできっと金運up! です。

さて、一葉稲荷神社の御祭神を見てみるとメインは倉稲魂命(うがのみたまのみこと)です。ピンときません。説明書きによると、衣食住殖産の神とあります。商売繁盛、商工水産五穀豊穣、商業等の大祖神と書いてあります。

その他、配座は猿田彦命、塩土老翁命、大国主命とあるので、交通安全、海路安全、豊漁と知恵、安産、厄除、縁結び!

いろいろと御利益がありそうです!

おみくじがソテツに結ばれてる加減が宮崎。

本殿に向かって、左手にえびす神社がありました。併せて参拝しました。

私の前には30代後半くらいの一人の女性。

「今まで私、いろいろな神社を回ってるんです。」

「へぇ、そうなんですねぇ。どれくらい参られているのですか?」

「そうですねぇ。1000社程・・・」

「そうなんですねぇ・・・って、1000社!!!」

という会話(完全なる私の空想です)ができそうなくらいオーラのある神社女子が参拝してました。

何でですかねぇ、所作が違うんですよね。柏手の打ち方、礼の仕方とか・・・

「神社、リスペクトしてます!」感があり、丁寧にじっくり参拝されます。

えびす様も完全にその女性のマネをして「商売繁盛!商売繁盛!」と、左のえびす様をナデナデしておきました。

そうして、また鳥居をくぐって参拝終了!

実は昨日の土曜から歯痛に悩まされていて夜が眠れず。頭が痛く、頭痛薬も聞かない状況で悶え苦しんでました。日曜在宅歯科を探して、スグその場で麻酔をして神経をゴリゴリ削って何とか痛みが落ち着いた後での一葉神社訪問でした。

商売も大切、健康も大切、歯も大事!!

神様、イタイのイタイの飛んでいけ!健康の身体が保てますように。

一葉稲荷神社

〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町前浜1402

宮崎イオンのすぐ近く!