A058.船引神社を参拝する。

宮崎市清武町にある神楽も有名な船引神社に行ってきました。

市街地からだったら20分くらいでしょうか。

隣りには「ふなひきこども園」があります。

朝の早い時間だったので子どもたちが一生懸命体操をしていました。

入口には立派な神楽像がありました。

入って右手に手水舎があります。

すぐ正面には本殿。

その奥には

立派な楠の木 :通称 八幡クス(国指定天然記念物)がありました。

一旦境内の外にでて鳥居等外観の写真を撮っていると 高校生?20代くらいの細身の男性が遠くから走ってきました。

てっきり通り過ぎるかと思ったら神社に入っていきました。

すると、神社の鳥居をくぐる前に一礼。

「礼儀正しい!」

と思って見ていたら

今度は本殿の前で

ガバっと伏してガッツリ祈りを捧げています。

「そこまでやるか~!」

信仰心というのは人それぞれですが、驚きました。

2礼2拍手1礼はするけれど、本殿で伏したことは一度もありません。

境内の外側から様子を伺っていただけなので直接顔を合わすことはありませんでしたが、そんな本殿に向かって写真をパシャパシャ撮っていた私はかなりの不届きものに写ったかもしれません。

鉢合わせにならなくて良かった・・・

船引神社

〒889-1604 宮崎県宮崎市清武町船引7074−3