B008. 頂き物。

人類の歴史は飢えとの戦いでした。

厳しい環境を生き抜く為に知恵を絞り、獣を狩り、草や木の実を食べ、飢えを凌いできました。

そして、いつしか大地に種を撒き、穀物を育てて、少しずつ飢えから解放されていったのです。

頂きます。

天の恵みに。大地の恵みに。感謝。

営業で回っていると、お客さんからいろいろ頂くことがあります。

きんかん。プチトマト。千切り大根(45L袋入り)

大物はマンゴーでした!

ある日、お客さんのところに行くと・・・

社長が

「朝、ナマコ取ってきたから 持って帰りない!」っとおっしゃった。

ナマコ。

ありますよ。

食べたことくらいは。

なんか酢の物になってるやつ。

だけど、ナマコってどうやって捌(さば)くの?

絶対、みたことないものでてくるし・・・

なんだか、事件と事故が起こる臭いしかしないし・・・

でも、せっかくの御厚意。

無駄にするには・・・

「ありがとうございます!!」と満面の笑みで頂きました。

ナマコ、5匹。

・・・って、誰だ?

一番最初にナマコ食べた人。

最初にチャレンジした人。尊敬します。

勇気あるわ~。海鞘(ほや)もそうだけど。

よっぽど食べるもんなかったんかな~。

恐るべし、食の追求。

頂きます・・・頂きます・・・頂けません!

社長、ごめん!

営業所に帰り着く前。

そっと、海に返しました。

ナマコよ、恩返し。いらんからな。

コンテンツTOP Jinjalien の部屋

<MAIN HOME>