B042.すきや・・・そんなに見つめないで。

え~、すき家の豚汁卵セットが好きです。

正直、牛丼の好みは吉野家です。

けれども、すき家の豚汁は美味しい!

行きつけの「ひだまり」が休みの時、昼を過ぎてしまった時には、すき家に行く確率が高い 私のお昼事情。

数か月前から、勢いのある若手社員?アルバイトの男性が接客をしています。

40過ぎのおじさんから見て、彼は「フレッシュ!」

一生懸命さが伝わる、いい青年だと思います。

私は前職、人材派遣会社で営業・採用面接を9年間やってきたので多少は「見る目」を養ってきた自負があります。

彼は、いい青年!

オーダーをしっかりと聞き、しっかりと繰り返し・・・しっかりと、相手の目を見る。

教育されてか、しっかり見る。

・・・ちょっと、しっかり見すぎ。

何というのかなぁ・・・距離感、なんだよねぇ。

とても惜しい。。。

決して、悪い気はしないのよ・・・

爽やか!一生懸命!

そう!君は一生懸命やっている!!

けれども・・・

いつも頼むのは

「豚汁卵セット(570円)」

何万円とか高い買い物じゃない、じゃない?

毎回、毎回 目を見て、しっかり注文するものでもない、じゃない?

こういう牛丼ってさ。

おじさん、ちょっと牛丼注文するだけで、そんな しっかりと見つめられると何か気恥ずかしいわけ。

だから、おじさん 最近はちょっと目を合わさずに

「豚汁卵セット」

って、ボソっと頼むわけ。

機嫌が悪いわけでも、接客が悪いわけでもないんよ!

そういう、「間(ま)」を君に少しずつ学んでいって欲しいな。

青年!ソーシャルディスタンスしかり、フィジカルディスタンスしかり、距離感って大事だよ!

以上、すき家に通う おじさんの心の声でした。