B017.宮崎のロマン。

2020年7月22日発行 宮崎日日新聞朝刊より引用

ニシタチの一角にある宮崎ロマン。

宮崎あるあるの一つだった、「地元の新聞にエッチな映画の案内がある」の宮崎ロマン。

その宮崎ロマンが閉館したという新聞記事を見た。

新聞記事を見てドキドキして、どんな映画だろう?と想像を膨らませていた男性は多かったのではないだろうか?

どんな雰囲気なんだろう?隣の人との距離は近いんだろうか?どんな客が来てるんだろう?やっぱりお互い顔が見えないように薄暗いのかな?

結局、大人になっても一度も入ったことはなかった。

真相は今では闇の中。

1977年(昭和52年)にオープンということは、自分も同世代。

知らなかったけれど、宮崎ロマンと同じように年を重ねてきたようだ。

随分昔からあるような記憶があったけれど、43年か・・・

・・・43年?

客観的に考えると昭和・平成・令和までを経験し、43年はまぁまぁ長い。

ついつい自分と照らし合わせると「そうでもない感」が出てしまうけれど、十分自分もオッサンなんだと改めて感じた今日この頃です。

宮崎を代表する昭和の遺物。宮崎ロマン。

お疲れ様でした!