B041.不自由さを楽しむ。

行ってきました。

キャンプ。2回目。

今回は初めてタープを張りました。

前回は本体のテントに時間がかかり、タープまで辿り着きませんでした。

が、人は成長するもの。

今回はタープ&テントの設営ができました。

・・・が、前と後ろが逆に!!

毎日の生活の中では中々味わうことの少ない成功体験。

できなかったことが、できるようになって嬉しい!」という感覚がとても新鮮でした。

山に登ったキャンプ施設は携帯電話も圏外。

電話も通じず、電気も使わずの1泊でした。

当然、暗くなったら灯は懐中電灯。

食事は炭で焼いた肉。

電気のない生活は不自由でしたが、「不自由なりの楽しみ」と「あることへの感謝」を感じさせてくれました。

友人の子どもも参加していて、ずっと炭や木々の火の番をしていました。

火の燃える様子や、熱さ、怖さ、燃やし方等を身体で覚えます。

良い経験になったのではないでしょうか。

22時には就寝。

慣れない環境で眠りが浅かったのか、夢をみました。

営業成績の件で、俳優の藤岡弘、さんからメッチャ詰められる夢。

スゴイリアル。。。

会社(夢の中)で採用している3人の顧問のうちの一人の設定で、自分以外の人にも熱がこもって激しかったのか、

ある日、社長に呼ばれたと思ったら知らぬ間に会社を退職されていました。

夢の中にもパワハラ騒動があったらしい・・・

より一層、リアル。

時代だなぁ。

現在40代前半の就職氷河期世代の私。

いろいろ耐えながら頑張ってきました。

様々な叱責を受けながら、マズマズの残業を経験しサラリーマン人生を歩んできました。

働き方改革や職場環境改善が進み

最近では何かにつけて〇〇ハラスメント。

部下に「ご飯でも行くぞ!奢るから!」・・・で、メシハラスメント。

「一杯飲んで帰るかぁ~?」と部下や後輩を誘うのも表情を見ながら・・・

なんて、不自由な世の中なんだ!

けれども、

私は そんな不自由さを楽しめる大人になりたい。