神社巡りのメリット。

今までは近くに神社があっても、「あぁ、鳥居があるねぇ・・・」

くらいで、参拝することはありませんでした。

神社巡りを趣味にしようと考え初めてから結構メリットがたくさんあるぞ!ということに気づきました。

1.趣味にお金がそんなにかからない。

 もちろん、遠くまで行ってしまうと交通費、宿泊費が発生します。散歩次いでに、車で県内の神社を回るとすれば、そんなに費用は掛かりません。その時は、お賽銭をいつもより多い目に入れてあげてください。

2.妻(彼女)の理解を得やすい、妻(彼女)を理解しやすい。

趣味でゴルフ行ってくる。とか、飲みに出てくる。というケースと比較して

「神社巡り行ってきます」のパターンは前述の通り、費用がそんなに掛かりません。休日に出かける際でも、2人や家族と出かけるきっかけにもなります。家庭円満。コミュニケーションup ! です。

それに、作者(男性)目線で申し訳ないのですが、女性はスピリチュアルなものに対して男性より信じやすく、より興味を持つ傾向にあるように思います。占いにしかり、風水にしかり、四柱推命にしかり。私の妻もそういうのがとても好きです。神社巡りをする前は、全く興味がなく、全く信じていませんでした。しかし、「良い気運」というのはあるのだろうなぁと思うようになってきました。

今もって、そんなに深く信じているわけではありませんがなんとなく、神社巡りは そんな感じの気持ちにさせてくれます。

3.健康的になる。

神社は大きい神社、小さい神社。海沿い、山沿い、川沿い。町中など。いろいろなところに存在します。平地にある時や、坂の上、山の上にあったりします。一つの大きい神社などはその苑内は森と化しているケースもあります。一つの神社に幾つか別の神社があったりもします。必然的に長い距離を歩いたり、多くの階段を上ったり、汗をかきかき本殿を目指すこともたくさんあります。

一日、20分以上毎日ランニングをしましょう!といっても長続きしません。楽しいから続くんです!そして、ちょっと御利益がありそうだから、もうちょっと長く続くのだと思います。

4.新しい発見がある。

もちろん、最近はホームページに載せるいいネタないかなぁって思うときはあります。

しかし、恒久神社の参拝でも感じたのですが、40歳を越えて自分の感性が少し変わったんだなと思いました。

昔読んでいた本を、年を取って読み返してみるとまた味わい方が変わっているように、一度参拝したことのある神社を参拝して、昔感じた感じ方と、今自分が感じる感じ方が異なるのが何より新鮮です。

昔は持っていなかった感性。

「今」の自分は感じることができる。

その「気づき」を感じたときに、まだまだ自分は成長しているんだと、何だか嬉しくなってしまいます。

NEXT:鳥居について

コンテンツTOP 神社について学びましょう。