A014.愛宕神社(愛宕山)を参拝する。

延岡 愛宕山の愛宕神社に参拝、そして愛宕山にも上ってきました。

愛宕神社入口。
鳥居をくぐって
結構、坂が急です!
階段上がって左側。スグに鳥居があります。
正面から。奥が本殿です。
車で通るルートからも参拝できます。右側が本殿です。
愛宕神社は伊邪那美命(イザナミ)と軻遇突智(カグツチ)が御祭神。
遊歩道とありますが、オジサンには「遊」ほど余裕がなく・・・
結構、急な坂が続くんです。
途中で癒しの滝があります。

その後も、遊歩道をずーっと、進んでいくと

こんな木が。

一瞬、獣に見えました・・・

一瞬、動物が裏返ってるのかと思いました。

そして、頂上付近。

NHKの送信局の横を通って、奥の院。

頂上付近の奥の院。
この鳥居、上側が木製。下側は石造り。

ここまで来ると、汗だくになります!

タオル持参で動きやすい恰好で登ってくださいね!

〒882-0836 宮崎県延岡市恒富町4丁目207