A060.青島神社を参拝する。

宮崎、至極のパワースポット。青島。

2020年の年の瀬、夕方に参拝してきました。

強い冷たい風が吹き、なかなかの寒さ。

けれども、神社のパワーか?ただの気分か?

青島の澄んだ風が気持ちをスッキリさせてくれました。

青島は遠目から見たらこんな感じ。

その名の通り、周囲約1.5kmの島一体が神社になっています。

宮崎の定番スポット。新婚旅行のメッカといわれた約40年くらい前。

誰もがいった定番中の定番の観光名所になります。

天照大御神の孫、瓊瓊杵尊の子ども。彦火々出見命(山幸彦)とその御后の豊玉姫命を祀っています。

結縁、安産、病気平癒、家内安全、海上交通安全・・・

鳥居をくぐり、入口に門があり

そして、本殿があります。

本殿 正面右側から進む道の入口にたくさんの絵馬があります。

絵馬がこのように飾ってあります

巨人軍のキャンプは青島から始まり、有名選手の絵馬も飾ってあります。

島は亜熱帯植物で生い茂っていて、神社と植物の融合がとても珍しい!

そして、

そして、毎年1月に「青島の裸まいり」があります。

2021年はコロナの影響で中止になりましたが、例年 ふんどし姿の参加者が青島神社へ出向き、海で身体を清め家族や友人が皆、一年間 健康で無事で過ごせるように祈ります。

私も2回ふんどしを締めて参加しました。

とにかく、とにかく寒かった・・・

最近ではイキのいい若手に託しています。

青い海と青い空と青島。

橋の手前に設置された黄色いポストも幸せを運んでくれるそうです。

宮崎にきたら、1度は足を御運びください!

青島神社 本物のホームページ

〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目