足つぼマッサージ。
軽めだったら心地良い。
昔でいう青竹踏み。
足は第二の心臓と呼ばれています。
足の裏は、身体の重要な「ツボ」が集まっていて、足裏をマッサージして刺激すると全身の健康に繋がるとも言われています。
そして足の裏が身体の様々な器官や内臓と繋がっていてツボを押して痛いところが身体の中で弱っているところだとも言われます。
身体の凝りが気になり、血の巡りを良くしてみようとダイソーに行ったついでに買ってみました。
恐る恐る乗ると・・・
グウゥ~
身体のドコが悪いのかよくわからんくらい、ドコも足の裏が痛い・・・
もともと、足つぼマッサージは苦手なのは分かっていたけれど、ここまで弱いとは・・・
秒でアウト。
密かに、台湾旅行に行った際、足つぼマッサージにチャレンジしようかと思っていたけど。
無いな。
・・・無いわぁ~。
そういえば、友達が20代のときに行った台湾旅行の話を思い出しました。
その友人はバリバリの関西人。
見た目は美人さんで看護師。
チョイと気が強い。。。
台湾旅行に行ったとき、足つぼマッサージを受けたときのこと。
全体的に痛かったけれど、彼女には飛び抜けて痛いところがあったみたいです。
あまりにも悪いので、ここはドコが悪いのか聞いてみると。
「グゥアンメン、ブーハォ」
「???」
どこそれ?
通訳の人に聞いてみると、
「・・・肛門」
「おぉ~~いっ!うら若き乙女捉まえて、肛門悪いってどういうことやねん!!」
思わず、その場で全力でツッコんだらしい。
さすが、関西人。
場所がドコでも、相手が誰でも関西人はツッコむ。
これは関西人の血。
その後、彼女は台湾人と結婚し台湾で元気に暮らしている。
「あんまり相手の顔色ばかり気にせず、言いたいことを思いっきり言うこと」
それはきっと、ストレスを溜めないこと。
なるほど、健康の秘穴ね。