この様に、日々 コンテンツを更新していると、してしまうんです。
誤字脱字。
特に長い文章を書いていると途中で集中力が切れてしまったり、眠くなってしまったりしてしまうことが多くあります。
特に、仕事が終わってからの作成。
文章を書き終え、チェックしているつもりでも、チェックが甘くなりミスが生じてしまいます。
気づけばスグに修正するようにしていますが「気づかない」というのが、一番タチが悪い。
仕事でもそうですね。
どうしてもやった本人は「間違ってないだろう」という意識があり、チェックが甘くなる。
ダブルチェックは本人より他人に任せるのがいいですね。
このサイトでも発動しています。
嫁チェック。
この「じんさんぽ。」
PUSH機能を設けてあり、作成し「公開」したら登録して頂いている読者様へお知らせがいくシステムを導入させて頂いております。
当然のごとく、嫁へも通知されます。
聞くと、どうやらその通知機能関係なしに更新状況を見てもらっているらしく
誤字脱字があったら、即 「誤字脱字お知らせライン」が私のところに届く仕組みになっています。
しかし、そのチェック機能が発動しているということは嫁ネタは慎重に扱わないと・・・
パソコンに向かいながら、デスクトップの奥に嫁の顔がチラつく毎日です。
それにしても、嫁チェッカーは精度が高い!
結構細かいところまで拾ってくれて助かっています。
我が家は二人三脚、助け合ってやっているんです!
いや~、嫁サイコー!
・・・さて。
先ほどの嫁チェッカー。
ホームページのチェックだけでなく、本当にいろいろ精度が高い!
流れている音楽のイントロを聞いただけで、すぐ何の曲かわかります。
普通は曲が流れてるかどうかすら、気づかないレベルで反応します。
あと、この間やっていた東村アキ子さん漫画がドラマ化された宮崎を舞台にした「ひまわりっ」の高橋克典さんのイントネーション。
まぁ、あれは宮崎ネイティブからすると気になりますね。
がんばって演じて頂いたと思います。方言は難しいものです。
でも、さすがにネイティブの浅香唯さん。
やはり、発音の安定感が違います。
あと、この雑誌。
各都道府県の特別ぺージが掲載されていました。
たしかに
「でげうめ~」は「てげうめ~」だし、ちょっと違う。
「てげてげでいっちゃか」は「てげてげでいっちゃが」だし、ちょっと違う。
でも、この濁点。一瞬、見逃してしまいそうです。
嫁チェッカーはスグにピンとくるようで、この能力に私のサイトは助けられています。
あ、でも。
そもそも、「ようきやったな~」=いらっしゃいませ?なのか?
ちょっと違うような。
因みにチェッカーズ。
チェックの服を着てたからチェッカーズではありません。
メンバーが集まりバンド名を決める際に、当時良く聞いていた外国のバンド(特にオールディーズ)のバンド名に「C」で始まり「S」で終わる名前(チャーリーズ、コースターズ等)が多かったことから、メンバーで「C」で始まり「S」で終わる名前を考え、「チェッカーズ(CHECKERS)」というバンド名になりました。
私は、知りませんでした。
しかし、きっと嫁は知っているはずです。
彼女はチェッカーズ好きだから。
今後の活躍も期待しています。
よろしくお願い致します!
チェッカー嫁。