A007.平岩地蔵御堂を参拝する。

早速、神社じゃないんかーい!

と、突っ込まれそうですが・・・

もともと、明治時代以前は神社と仏教は密接に関わっていて仏教が神社を主導する形で両者は一体だったそうです。

そして、神仏習合を変えてしまったのが明治政府による廃仏毀釈です。※別ページで掘り下げて記載します。

ともあれ、ここの表参道から本殿までの民家に挟まれた細い道と急な階段を上がりきった時に東側に見える海の景色をみて頂きたい!

平岩地蔵尊の入口です。
ここから少し階段が急になります。
「ためし坂」と書かれています。自分がまだ足腰が大丈夫かどうか、ここで是非、「ためして」みてください。

今回は曇っていて海の青さがなかなか伝わっていませんが、写真と動画をお楽しみください。

本殿は高い位置にあり、日向灘を見渡せます。

ここが本殿の様子。簡素な建物です。

平岩地蔵尊は今からおよそ230年前に、木喰行道上人が日向市平岩に愛宕勝軍地蔵坐像と利剣六字名号を残したことが始まりとされています。現在は日向市の有形文化財に指定されており、毎年旧暦の1月24日を縁日として「平岩地蔵尊大祭」を挙行しています。※日向市観光協会サイトから抜粋

http://www.hyuga.or.jp/sightseeing/view/25

ちなみに、駐車場が整備されている裏の駐車場からだと、あっという間に到着します。

裏からなら本堂はすぐ!
本殿横にもう一つ上り口

ここを上っていくと。

地蔵尊だけあって、お地蔵様がたくさん!
公園の脇にもお地蔵さん。
そして、もう一段高いところに大師堂がありました。
大師堂からの眺めも素敵でした。晴れていたらもっとキレイなはず!

天気の良い日に是非とも、足を運んでみてください!

JR日豊線 南日向駅のすぐ裏が入口です!

平岩地蔵尊

〒883-8555 宮崎県日向市本町10番5号